2025.3.23
ワタクシの貴重な20代後半のお友達福岡在住『りち』の中部地方の転勤が4月と迫り、福岡で会うことが叶わなくなるのでこれがラストチャンスと仕事終わりに飛行機に飛び乗りました。
『18:30以降の羽田発の飛行機に乗ってはいけない』というお約束をきちんと守りtakeoff
到着は22時。
福岡空港から地下鉄で6駅。『天神』
そこでりちと待ち合わせ。空港からすぐ市街地は福岡のコンパクトシティさが優秀すぎる。
地下鉄も天神の繁華街も東京に住んでるワタクシとしては新宿そこいらで飲んで帰る帰り道といった感じで難なし。

長浜屋台 やまちゃん福岡天神店
長浜屋台 やまちゃん 天神店 - 赤坂/ラーメン | 食べログ
美味しかった。
豚骨臭くない、脂っぽくないのにコクがあるスープ!
食べた時間も相まって(23時)うんまぁあああ!

ごま鯖ならぬ、ごまブリ。瓶ビールをそえて。
りちのお家に泊めていただき、翌日の
迎えた朝、今日は自転車で周ろうの日。
ゼロエネ日(食べた以上に動く日)
りちの家の自転車を借りてサイクリング。
りちはスタイルが良すぎる。
上半身が短くて脚が長い(語彙力)
モデル体型な彼女と昭和生まれの自分の腰の高さに開き直る。
自転車で、10分で市場に到着。
市場内、どこまでも続く廊下。
ここ、一般ピーポーが入っていいのだろうか?
からの、市場内の定食屋さんで朝から天ぷら定食キメた。
常連のタクシードライバーのおじさんが頼んでいた『お好み焼き定食』が気になりすぎた
さて、そこから自転車で20分弱で辿り着いた
福岡タワー!
ビルの先にアンテナがついてる不思議な形っ!
近辺にはヤフオクドーム、テレビ局、そしてハイソサエティな高層マンション群!
海沿いなのが面白い!
そんな福岡タワーから海をのぞむと目に飛び込む人工海岸と謎の出島。
私「りち、あれ、なに?」
りち「バブルです」
結婚式場でした。
(バブル期にできたのは本当)
高速船の乗り場でもありました。
結婚式やってたのを遠目に見て海岸をあるき、
自転車を走らせ、福岡ドームを横目にお次は…
福岡と言ったら…
らるきぃのぺぺたま!
なんのこっちゃな方は各自で調べてください。
並びすぎですね、3月なのに半袖で良いくらいの暑さでの行列。無理です。
と、真向かいのミスタードーナツ大濠店へ。
実はね、ここも行きたかったポイントでしたのよ!
店内に…

メリーゴーランドが回っているの!
いやー!見たかったのよー!
歓喜で苺ポンデみたいなのを頬張る。
3月だというのに25℃ホットティー。
今の天神は\\\\ 天神ビッグバン ////
と銘打って再開発ラッシュ。
大名で、ビ子(バリキャリ30代女子)と合流。

天神

SNSで騒がれたマインクラフトの木

ここは
アクロス天神
山じゃなくて人口の山。
建物に木を植えて面倒見てすくすく育つとこうなる。すごい
ビ子「クローズまであと20分、登山しましょうよ」
ワタクシ「え?登れるの?」


階段を登っているはずなのに森にいる感覚になる
ビルが植物に飲み込まれている!
これはすごいわぁ。福岡建築すごいよ!
REC COFFE
普段コーヒー飲まないので、「デカフェ」をオヌヌメされ、言われるがままアイスヒーコーを。
うんまーーーっ!
1人じゃいかないっオサレ!!
そこから歩くと屋台の準備をし始める方々がちらほら。
有名な「レミさんちの台所」はらるきぃ並に並んでいて断念。
日本銀行福岡支店の若いおにいさんが出店している屋台にて
かんぱーーーい!
アヒージョ食べた!(写真なし)

東京駅を設計した辰野金吾氏の建物。
中洲を歩きます。
川に沿ってずらずらぁああ!と並ぶ屋台、
背中を丸して美味しいご飯を食べ、楽しい酒を飲む背中ばかり。
横目に女子3人で向かうところは…
シーシャ!
私、シーシャ初めてでして、2人のオーダーをきいて頭が
アイスだのなんだのなんなん?
中洲の人々を見下ろしながら吸うシーシャ。
なんだか優越感。
りち「そういえば福岡っぽいもの食べてませんね。」
帰り道のオサレな立ち食いのうどん屋さんのごぼう天うどん(小)、稲庭うどんくらいの細さのやわやわうまぁ。。

ここで2日目終了。
さて、最終日。
りちとレンタカーを借りて糸島へ!

白糸の滝!そして朝ごはんの味噌まんじゅう

季節は春!3月なのに25℃あった福岡、桜が驚いて咲いちゃったかしら
糸島の道の駅へ。
魚安いよ!そしてつくしが売ってる!
けど、私はお茶を買いました。
八女茶!甘くて美味しいのよー1番好きな緑茶!

たまご屋さんでハンバーグランチ!
糸島の映えスポット!
女子2人だっていーじゃない!!
そして目的の、、、凧揚げ!中年になって20代女子と一緒に凧揚げする人生なんて誰が想像したか…(嬉しい)

遊び過ぎて慌てて空港へ。

博多行ったんだからもつ鍋は?!
鶏皮は?めんたいこは?
とか言われたけど、今回はりちとビ子に会えたことが嬉しかったので、そういう美味しいものは次回でいいと思いました。
食べたりないし、まだまだ行くところ沢山だ!!またくるよ!!








































































