はーい、フジカワです。

徒然なるままにポンコツっぷりをば。

ひな祭り〜今の日本のなにかをみた〜

2024.3.3

 

この日、ワタシは念願を果たそうとしていた。

ことの発端は、今年に入ってまだ浅い頃。会社の同僚であるB氏から

「ダメもとでエントリーしたチケットが取れました!行きましょう」とお誘いを受けたため。

念願のライブに参戦したのだった。

 

ライブはコロナで声出しNGになってからというもの、足が遠のいてしまっていた。

そんな復帰のキッカケはエルベねーさん(id:elve)と及川光博ライブであったのだけど

その足を進めたのはB氏でした。

さてここで簡単にB氏について。

B氏は同郷で40代後半。仕事っぷりは優秀。物腰柔らかだが、筋の通らないことは嫌い。社交性のばっちり、コミュニケーション能力高。

実は仕事以外の時は"人に迷惑をかけない"(自称)酒クズ、酒カス。アイドルガチオタ勢であり、もとい、ライブ大好きニキである。

 

さて、酒クズB氏とのライブは 12:00川崎集合、昼飲み開始から始まる。

本日1件目の飲酒ー

tabelog.com

50円の伝串美味しかった。近くに欲しいなぁ、こういうサクッと飲める店。

オンラインチケット分配にてんやわんや。電子チケットって難しい。

転売ヤー撲、、えいえいおー

B氏「キチンと分配出来ないと酒が飲めねえ」

真面目、ありがたい。無事分配完了。

アルコールの薄めのメガウーロンハイやらレモンハイを飲みつつナンダカンダと14:00

開場は15:30だからそろそろ、新横浜駅横浜アリーナに向かいましょう。

 

ー新横浜到着ー

B氏「開場まであるから、もう一軒飲みましょう」

(゜_゜)?

 

本日2件目の飲酒ー

tabelog.com

 

店員さん「これからライブですか?」

ワタシ「え、あ、ハイ」

B氏は黒いパーカー、ワタシはグレーのパーカー。アーティストのTシャツ来てないぞ?それなのに店員の彼にはワタシは達はライブ行くように見えるのか…

店員「昨日は20時頃、ライブ帰りのお客様でいっぱいになりましたよ。」

oh...

飲酒量

ワタシ 青いレモンサワー、メロンソーダーハイ

B氏 ジャスミンハイ5杯

さて、そろそろ本当に開場いきましょうか…ええ。

B氏「あ、その前にコンビに寄って行っていいですか?」

B氏コンビニにて緑茶ハイ350ml2本購入、期待を裏切らない安定の酒クズ。

横アリに行く5分の道中、1本完飲。さすがのさすがの酒クズB氏。

あ、そうそう、念願のライブって誰のってね

 

BABY METAL 

 

Death!!!!

10年程前、CDJ(年末の音楽フェス)で彼女達をのライブをみたとき、

サークル(曲中、観客が円になって走り回りだす)に巻き込まれそうになってビビった記憶がある。その話をB氏に話をしたところ

「今のサークル、子供でも回れちゃうくらいお遊戯会ですから大丈夫ですって。怖くないっすよ」

と…

横浜アリーナ到着。

f:id:fujikawaradio:20240305161523j:image

グッズ購入(ロゴのヘアピン)頑なにTシャツ買わず(今更買えばよかったと)後悔

f:id:fujikawaradio:20240305161454j:image

『待ち合わせ場所』という

決められた場所に時間に集合という入場方法で、向かってみたのだがそこには、

真っ黒なオトナばかり。そして、共通するのが↓

 

↑ 彼らが9割 人がいるのに静かである。会場案内の係の声がとてもはっきり聞こえる。

しかし彼らは待ち合わせ場所にいる。べビメタへの熱い思いを胸に秘めるメイトなのだ(ベビメタのファンの総称)

B氏「俺も白髪染なきゃだけど、ほぼ『初老』しかいないでしょ?」と、待ち合わせ場所でケラケラ。

さて、その他の割合だが

カップル(男女問わず)0.4 若者0.2 外国人0.2 女子おひとり様0.1 家族0.1 

チケットの番号で集合場所時間が決まっており来てみたもののがまだまだ入場まで時間があるなぁ日陰寒いな…

B氏「あ、少し先にコンビニありますね、行きましょう」

B氏ここでも緑茶ハイ1本500ml飲酒

ワタシはカルピスサワー350ml(半分残し)

コンビニで時間をつぶし、イザ入場。

f:id:fujikawaradio:20240305161543j:image
f:id:fujikawaradio:20240305161540j:image

光るやつもらった。

アリーナ席‼モッシュピットというエリア。マジか。

B氏がエリアの後ろ、端っこをチョイス。「ここなら大丈夫ですよ」と。

 

ーいよいよ開始!ー

 

ぎゃー!!!可愛い!!!!3人可愛い‼!神バンド、かっけええええええ!!

曲中、何度かサークルも近くで起きてビビるも、演出が佳境になったとき、皆、ゆっくり回ってて恐怖すら感じず、笑ってしまった。

10年前、グルグル走り回っていた彼らの今の姿はこれなのね。

 

念願が果たされた一日だった。

あ、帰りももちろん飲みましたよ

tabelog.com

久々の文蔵焼き、スパイシーでピリピリ美味かった

f:id:fujikawaradio:20240305161436j:image

翌日、会社で会ったB氏は安定のぐったりでしたが仕事はきっちりでした。

 

【後日談】

 

ベビメタのライブは「初老」ばかり、子供がモニターに映ると、会場からとんでもない拍手が起きてたんだよ。

と、エルベねーさんに話をしたところ、元夫がメタルファンらしく、「彼らをそっとしてやってくれ」と返信がきてて大爆笑してしまった。

そして、「B氏と付き合っちゃいなよ!」

と、よしだよしだよしだ恋する乙女モードなねえさんの安易な言葉に

「安易すぎる」と、冷たく返しました。

 

 

 

ほな、サイババ